opie-sh

 それはそれとして sdbackupですが、opie-shを使った簡易GUIで実装されてるのが面白い。

 opie-sh自体、前からちょっと触ってみたいと思ってたんで、丁度良いサンプルが出来ました(笑)。


 ってコトで、 opie-shの検証。

 ここで、こーやったらダイアログが出るのねん。ふむ、これでボタンが、タイトルが・・・等と触り出すと結構おもしろい(^^)。

 とりあえず、バックアップに限らず、今の私らのプログラミングに於いて、一つの壁になってるのが Qtopia環境上の GUIなんで、このへん上手いことフロントエンドに出来たらええなぁ、と。

 ってことで、触って見ると、結構色々出来ることが分かったんで、ここは一発真面目にスクリプトでも組んでみるべーかねぇ。

 と、思いきや・・・、日本語通らないのね、こいつ・・・(涙)。

 EUCでも、UTF8でも試してみましたが、やっぱりアウト。いちお、SJISとJIS7も試したけど、ま、こっちは当然論外(^^;)。

 単純に、メッセージの表示だけの問題なら英語でもいいんですが、ファイル扱ったりする場合は、日本語ファイル名の取得とかの問題が出てくる可能性もあるからなぁ。

 ってことで行き詰まり、一旦作業擱座(^^;)。