ZaurusでEMチャージ(^^)

 Zaurusイー・モバイルを利用する、第三弾です。
 EMチャージと通常プランの識別は、APNを利用して行われているようで、「rtc.data」と言うAPN設定を行った上で、ダイアルアップを行えば、EMチャージを利用することが出来ます。

 手順はこれまでと同様、特定の初期化コマンドを送出することで設定出来ます。

H11TS21HTBluetooth経由)

 モデムタブの初期化コマンドに以下のコマンドを入力します。

AT+CGDCONT=1,\\042IP\\042,\\042rtc.data\\042

モデムタブ(Bluetooth)

D01NX

 一応、公式ではあらかじめ別途PC上の専用ユーティリティにて、上記のAPN設定を保存した上で使うよう指示されています。
 まぁ、それでも構わないんですが、Zaurus単体でも上記の初期化コマンドを送出することで、EMチャージを利用することは可能です。

 ただし、D01NXの場合、モデムタブの中で初期化コマンドを入力する欄が存在しません。
 初期化コマンドは、モデムタブ中のダイヤル方式の欄に、以下のスクリプトを追記する形で発行します。

AT+CGDCONT=1,\\\042IP\\\042,\\\042rtc.data\\\042 OK ATDT

モデムタブ(D01NX)

 ダイヤル方式の欄は、選択式のドロップダウンメニューですが、フォーカスを合わせると直接文字列を記述することが出来ます。
 なお、H11T/S21HTの場合と違って、エスケープ文字の「\」が一つ余分に必要になっているので注意して下さい。