Zaurusでイー・モバイル(^^)


 2008/02/07付で、イー・モバイルのCF型データ通信カード「D01NX」のZaurus用ドライバが公開されました。

 色々と、水面下では噂のあったZaurus用ドライバですが、遂に!って感じですね(^^)。


 下記のページより、ipkパッケージをダウンロード出来ます。


 対応機種は SL-C1000SL-C3000SL-C3100SL-C3200 と、いわゆる四桁型番の機種。インストールドライバの詳細を確認したところ、いわゆるUSB関係のカーネルモジュールをロードしますんで、ドライバだけ持ってきても、カーネルバージョンの異なる三桁型番機種で動く可能性は低いかと思われます。

 なお、インストール時には、カーネルモジュールを追加する関係上、パッケージのインストール後、システムの再起動が必要となります。ipkパッケージの方では、特に強制再起動のオプションは指定していないようなので、手動で再起動してやる必要があります。

 また、こちらのドライバは、いわゆるacmモジュールをベースにしているため、別途acm由来のカーネルモジュール・・・acm-AH-K3001V、いわゆる味ぽんドライバ等を既に使用している場合は、それらと競合します。

 インストールしてみたものの動かない〜ってな方は、それらを確認してみましょう。

ネットワーク設定

 インストールパッケージには、「D01NX」の設定・・・いわゆる、「インターネット接続設定アシスト」も含まれています。
 また、詳細な設定マニュアルも用意されていますので、設定で躓くことは余り無いかと。

 ドライバのインストール、ネッタワーク設定後は、これまでの通信カードとなんら変わることなく使用することが出来ます。
 アプリケーションからのネットワーク接続要求があった場合、或いは明示的にタスクバーの地球アイコンをタップし、ネットワーク接続を指定すればダイアルアップの動作が行われます。

使用感

 接続動作に関しては、上記の通り、通常のデータ通信カードの使用と変わりません。

 ただ、これはPCで使ってる場合でも思ってることなんですが、イー・モバイルって、ダイアルアップ動作から接続が確立するまでの時間が非常に早いように思います。これは、使ってるとさりげに体感で効いてくるポイントだったりします。
 逆に、ダイアルアップ動作にいったまま、いつまでたっても接続が確立しない場合は、上記の既存ドライバとの競合が起こってる可能性が大です。つか実際しばらくハマってました(^^;)。

 レジューム/サスペンドに関しては、基本的に対応はしておらず、電源断の時点で一旦回線は切断されます。
 また、通信中に電源が落ちた場合、デバイス側がハングアップしてしまうようで、レジューム後再接続を試みても、モジュールのロードに失敗した時と同様、ダイアルアップ動作で行ったきりになってしまいます。この症状になってしまった場合は、一旦カードを挿し直す必要があります。

 さらに、挿し直してもダメな場合、ターミナルから

modprobe \*

で、モジュールをロードしなおすことで大概復帰出来ます。
 なお、どっかで設定なり、モジュールがぶつかりでもしているのか、D01NXのドライバ導入後、無線LANのドライバも若干、挙動不審気味になりました。この場合も同様にmodprobeでモジュールの再ロードを行うことで、復旧してます。このへんは個別の環境問題もあると思うんで、いっぺん完全初期化して、きっちり検証しないとイカンなー、とは思ってるんですが、ちょっとここんとこ忙しくてその暇が(苦笑)。 (*2008/03/11追記)

 ちなみに、この手の通信カードは軒並みそうなんですが、消費電力は結構食います。さらに、ダイアルアップ接続が確立してない状態でも、結構な待機電流が流れているようで、単純に挿しているだけでも結構バッテリの消耗が激しい印象があります。前述のレジューム/サスペンドの問題もありますし、普段から挿しっ放しにするのではなく、必要に応じて差し替えると言った運用の方が無難でしょうね。

 最後に、一番気になる、通信速度に関してですが、さすがに公称の3.6MBは出ませんが、少なくともウチの環境では500Kbps〜1Mbps弱くらいの速度が出てます。
 実際問題としては、1MBを越える転送速度が出ることは稀なんですが、逆に500Kbpsを下回ることも余り無く、平均するとコンスタントに800Kbpsくらいは出てる感じです。

 試しに、自前のサーバ上に128kbps CBRでエンコードしたMP3ファイルを置き、近所を移動しながら MPlayer でストリーミング再生とかさせてみましたが、この程度の大域は余裕で確保出来てるようで、音飛びなどは全く発生しませんでした(^^)。

 CFのバス速度の制限なども考えれば、Zaurusでの通信手段としては、かなり上等な部類に入るんじゃないかと思います。