2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TextToSpeechの多言語化 その3

tts

改めて、もっぺんtexttospeechの実行バイナリを調べてみたところ、0001B36Cバイト辺りで各種設定項目らしき文字列を発見。うーむ、やっぱり、バイナリ本体でスタティックに設定されてたか(苦笑)。 それを見る限り、設定ファイルの所在や、テンポラリファイ…

TextToSpeechの多言語化 その2

tts

と言う訳で、RealSpeak Solo 4.0を搭載したソフト「Panasonic Voice Editing」を入手したので、改めて、TTSの日本語化に挑戦してみる。 CD-ROMの中を確認してみると、RealSpeak Soloとおぼしきインストールファイル群が各言語別に用意されていた。ただ、各イ…

TextToSpeechの多言語化 その1

tts

丁度、手元にRealSpeakを内蔵している(らしい)ドラゴンスピーチ7 SELECTと、IBMのVia Voice V10.5があったんで、発声データの追加を試してみる。 とりあえず、ドラゴンスピーチの方はCD-ROMの中にそれらしきデータファイルが見当たらなかったんで、こっち…

[System] SL-C3200のセットアップ(SL-C3000設定のおさらい その2)

と、言う訳でようやく手元にSL-C3200が到着致しました。 ってことで、早速レポートの方もまとめたいトコではありますが、その前にセットアップの手順を改めてまとめておきます。 設定以前 まず、最初に購入直後のNANDバックアップを行っておきます(^^;)。 バ…

USB端子付SDカード

SanDisk Ultra II Plus 世界で最初に発表されたUSB端子付SDメモリカード。現在のラインナップは512MB、1GB、2GBの三種で、比較的大容量のモデルのみとなっている。 発表当時から、発売を心待ちにしていたものの、いつまでたっても国内販売の予定が上がらない…