SL-C3000 設定のおさらい


 諸事情(笑)で、にゃののん氏の検証機材となっていた SL-C3000 が返ってきたので、改めて再設定を行いました。

 発売当初から比べると、 Bluetooth の環境なども随分と整ってきてますんで、ここで一度、自前環境の設定手順のおさらいをしときます(^^;)。


完全初期化


 まず、最初に SL-C3000 を初期状態に戻すため、完全初期化を行います。
 初期化の手順は、説明書にも載ってる基本的な作業ですが、おさらいしとくと

  • 1. バッテリー蓋内部のリセットスイッチ(画像参照)を押す
  • 2. OK を押しながら、電源をオンにし、メンテナンスメニューを表示させる
  • 3. メニューの「3.完全消去(フォーマット)」−「1.通常」を選ぶ

以上の手順で、完全初期化が行えます。

ターミナル環境の導入


 この後のシステムの設定作業に於いても、いくつかターミナル作業が必要になることがあるので、まずはターミナル環境を導入します。

 私が、普段用いているのはきむらかずしさんのページで公開されている以下のパッケージです。


 さらに、ターミナル作業での必須ツールとして、

も勿論、導入します(笑)。



 基本的な作業環境が整った所で、まずは通信環境の設定から行います。