赤外線リモコンとか

大阪のソフマップ・ザウルス店にて。¥7980と破格値だったんで、思わず査収。
 つか、りなざう正式対応の周辺機器にも関わらず、余りネットで情報見ないんで、是非一度触ってみたいと思ったんで。

 で、触ってみた感想としては、まぁあんま話題に上らないのもしゃーないかと(苦笑)。
 いや、宣伝文句通り、プレゼンテーション用には実用品に仕上がってると思うんだけど、結局のところ、静止画を大画面に映し出すってだけのモンなんで、ツブシが利かんのね。
 これで、動画やゲーム(エミュ)なんかの画面も、出力出来るとなると、かなり活用の幅が広がると思うんだけど・・・。
 と言うことで、とりあえず先物買いってカンジでしばらくはお蔵入り(^^;)。

 ただ、ちょいと面白かったのが、標準添付されてくる赤外線リモコン。

 こいつって、りなざう本体の赤外線ポートを使うんですな。なんつーか、積極的に赤外線使ってる例って、あんま見ないんで、そういう意味でも面白いっスね。
 ちなみに、使用時には、赤外線ポートのある背面をこっちゃに向けるのが正解なワケで・・・何気に命名した、プレゼンテーションスタイルって、実は的を得てるのか?(笑)。

 で、赤外線経由ってことは、実はシリアル接続になるんですな、こいつって。
 シリアルで、上下左右に決定/キャンセルボタン・・・って、どっかでなんかひっかかってなかったか?(笑)。