USBストレージを Qtopia上のファイルタブから認識させる

 にゃののん氏が USBについて調べてる絡みで、 SL-C3000で USBストレージデバイスをマウントすると Qtopia上のファイルタブにアイコン出てきて認識出来るけど、 SL-C860以前の機種で REX-CFU1を経由だとアイコンが見えないって話が出る。

 気になったんで、ちょいと調べてみることに。

 要は、 Qtopia 側でデバイスを把握してるんじゃないか?って話だったんで、まずは /home/QtPalmtop 以下を漁ってみる。
 ざっと見てみた限りでは、それらしき設定ファイルは見当たらない。

 となると、Qtopia本体(/home/QtPalmtop/bin/qpe)でハードコーディングされてるパターンかねー。そうなると、下手すると対応不可だなー。

 とりあえず、バイナリエディタ立ち上げて /dev/とか、mmcda1とか、ストレージに関係しそうな文字列を探してみると、/var/lib/辺りを羅列してる所がひっかかった。
 ってことで、その近辺のディレクトリを実際に調査してみると、 SL-C3000にあって、 SL-C700に無いディレクトリで /var/run/usb/ ってのがある。

 何気無しに、SL-C700で上記のディレクトリを作成してみると・・・あ、出た(爆)。


 我ながら、こーいった手探りで毎回正解ぶち当てる自分が恐ろしいわ(苦笑)。

 問題はこのディレクトリがどんな意味を持ってるのか?、不具合は無いのか、まぁ、要はシステム上の存在意義についてなんだけど、そのへんの調査はにゃののんに任せることにします(苦笑)。