DMR-E200H

 りなざう史上、最高額の周辺機器(爆)。
 と、言うことで、とりあえず最高画質のスーパーファインのデータが問題無く、C760上で再生出来てます。
 操作性その他の使い勝手もサイコー!。内蔵の 160GB に、 ASF の録り貯め出来るし、さらに自由に DVD-RAM や、SDカードにコピーも可能(^^)。いよいよ ASF でのライブラリ作成が現実的に!ってカンジですか。

 まぁ、良く出来てるっつっても・・・あくまでも、MPEG4レコーダーとしてはなんですが(爆)。

 DVD部分に関しては、なんつーか・・・。なまじ RD シリーズ使い慣れてると、この編集機能と、操作性の悪さは・・・(^^:)。
 まぁ、いいんだけどね、わしゃあくまでもMPEG4レコーダーが欲しかったんだし。DVDなんて、飾りですよ。偉い人にはそれが解らんのです(お約束)。

 とりあえず、生成される ASF の詳細ちょっと見てみたので、それだけまとめてみます。

DMR-E200H MT-AV1 CE-VR1
320x240 336x220 160x120
24Bit 24Bit 24Bit
ISO MPEG-4 Video V1ISO MPEG-4 Video V1MPEG-4 Video Codec V3
1050kbps 1036kbps 187kbps
G.726 MPEG Layer-3 G.726
8kHz 44.1kHz 8kHz
1ch 2ch 1ch
32kbps 96kbps 24kbps


基本的に、映像だけ見る分には MT-AV1と、ビットレート的にはどっこいなんですが、音声が G.726 になった分、より映像に多くビットレートを割り振れるんで、見た目に綺麗に見えるって感じですか。


 その分、音声は多少キツくなりますが、りなざう単体で見てる分にはそもそもスピーカーがアレなんで(^^;)